この日はクイスマスイブということで、帰り道にワインショップでワインを購入。

 

予算は1万円で赤二本、シャンパン1本でした。

 

ところが店内を歩くと、ワイン4本一万円の福袋?がありました。

・赤2白1泡1

・赤2白2

・赤4

の4種類のセット。

 

レジに並ぶ長蛇の列が、殆どシャンパンを手にしていたせいか、

赤2白1泡1

のセットが売り切れたとのこと。

 

同じ組み合わせで5,000円の福袋はあったのですが、

店員さんも、せっかく1万円の福袋を買おうとした私に、勧めたくない様子。

 

確かに、4本5,000円は、ちょっと安すぎると、私も思った。

 

結局、赤4の福袋と別途、シャンパンを1本買いました。

 

 

帰宅して、まず、シャンパンを開け、ビーフシチューと魚介類のマリネを食べ始め、

赤ワインを一本飲み終わったところで、ケーキがでてきました。

 

ふと思ったのが、食事前にシャンパン一本は、ちょっと多い。

どうしても、食事にかぶってしまいます。

 

なら、ビールで乾杯して、赤ワインに入り、

ケーキのタイミングで、シャンパンにすればよかったかな。と。

 

先日のイタリアンでは、最後のデザートのケーキとコーヒーのタイミングで、

グラッパを注文して、コーヒーにグラッパを入れました。

(これは、ミラノで現地イタリア人に教えてもらった飲み方。)

 

この、グラッパがお店に無い場合は、スプマンテを注文する方法も

ありのような気がする。

 

結局この日は、ボルドーワインとカリフォルニアワインを飲みました。

 

 

 

ボルドーの方は、シャトー・ヴェリーというメルロー90%、カベルネ・フラン10%の赤ワイン。

カベルネ・フランは最初、カベルネ・「ブ」ランと読んでしまい、

なんで、赤ワインの品種に白ワインの品種を混ぜるんだ?と勘違いしてしまいました。

いずれにしても、知らない品種だったのですが、カベルネ・ソーヴィニヨンの親らしい。

色もちょっと茶色っぽくて、茶色っぽい赤ワインによくある、

土臭さを感じる、私の好きな味でした。

 

 

カリフォルニアワインは、チリワインと同様、安いわりに美味しいイメージがあるので、

二本目はこのヘイヴンズ ブラック&ブルーに。

 

購入するときに、店員さんが中を覗いて、

「6,800円のワインも入ってます。」

と言ってましたが、まさかのこのカリフォルニアワインが6,800円でした。

 

シラーとカベルネで、深みのある味わいでした。